話題

【ドラマM】アクセルズのモデルはMISSION?デビュー時期が同じ実在グループか

ドラマM第4話のアクセルズは誰?

テレビ朝日で大人気放送中のドラマ『M 愛すべき人がいて』

この第4話に、あゆとデビューをかけた対決をして、デビュー権を勝ち取った「AXELS(アクセルズ)」という4人組の女性ユニットが登場します。

この「アクセルズ」のモデルはいったい誰なのでしょうか?

今回は、ドラマ『M 愛すべき人がいて』に出てくる「AXELS(アクセルズ)」のモデルについて調査しました!

ドラマMに出てくる「AXELS(アクセルズ)」のモデルは?

ドラマM第4話のアクセルズは誰?

ドラマMは浜崎あゆみの半生をモデルに描かれたドラマですが、登場人物にもモデルがいる人物が多数登場しています。

では、ドラマでもキーパーソンとなる「AXELS(アクセルズ)」のモデルは誰なのでしょうか?

ネット上では5人組女性アイドルグループ「MISSION」なのではないか、と話題になっています。

ドラマM第4話のアクセルズはMISSION?

「MISSION」とは、日本の女性アイドルグループ。

1998年6月、avexの松浦勝人によって選ばれた5人で結成されたグループです。

このMISSIONのデビュー時期が、ドラマMのAXELS(アクセルズ)の設定と重なっているんですね。

今後、このMISSIONが2000年の時代まで描かれ、解散するストーリーが描かれることがあったら、決定的なのではないでしょうか。

MAXではないの?

ドラマMのAXELSアクセルズはMAXではない?

AXELS(アクセルズ)のモデルとして、4人組女性ユニット「MAX」と予想する方も多かったですが、こちらはデビュー年がネックです。

デビュー年月日
  • MAX…1995年結成、1995年5月10日CDデビュー
  • MISSION…1998年6月結成、1998年7月23日CDデビュー
  • 浜崎あゆみ…1998年4月8日CDデビュー

MAXと浜崎あゆみでは、デビュー年が3年離れているので、AXELS(アクセルズ)のモデルとは考えにくいですね。

それに、MAXはエイベックス松浦勝人氏のニックネーム“マックス松浦”に由来するものだったとか。

MAXと松浦勝人氏は敵対する関係にはなかった点も、AXELSのモデルではないと考える理由の一つのようです。




MISSIONはどんなグループ?

ドラマM第4話のアクセルズはMISSION?

MISSIONは、フジテレビの『アイドルハイスクール 芸能女学館』に出演していた女子生徒の中から選ばれた5人で結成されたグループです。

MISSIONメンバー
  • 沖弥生(おき やよい )
    メインボーカル。
    グループ解散後はHipp’s*のメンバーとして活動するが、CDデビュー前に脱退と同時に芸能界を引退。
  • 橋本真実(はしもと まみ) 
    セカンドボーカル。4枚目のシングルリリース後、解散前に脱退。
    現在も同事務所(テンカラット)に所属し、タレント活動中。
  • 三浦絵理子(みうら えりこ )
    解散後、女優としてドラマ出演。
    10月23日に芸能活動を再開したが、2009年5月30日のブログにて再度芸能界引退を発表した。
  • 折田みゆき(おりた みゆき )
    解散後はHipp’sのメンバーとして再デビュー。
    『THE夜もヒッパレ』終了と同時に芸能界を引退。
  • 佐藤千寿子(さとう ちずこ ) 
    解散と同時に芸能界を引退。

*Hipp’s…バラエティ番組『THE夜もヒッパレ』に出演していた4人組の女性アイドルグループ。

メンバーを選んだ人物は、avexの松浦勝人さんで、プロデュースは平哲夫さん。

「松浦勝人さんが関わっていて、プロデューサーは別の人」という点がドラマと重なりますね。

MISSIONは1998年7月23日、シングル『素肌の季節』でエイベックスよりデビュー。

MISSIONデビューシングル素肌の季節

1999年6月2日、4枚目のシングル『かわいいんじゃない?』でオリコン初登場24位を記録しています。

MISSION4thシングルかわいいんじゃない?

ですが、この4枚目シングル発売後にメンバーの橋本真実さんが脱退

アルバムリリースが無いまま2000年に解散しています。

現在も活動しているメンバーは?

この元「MISSION」メンバーのうち、4人はすでに芸能界を引退されています。

ただ、途中でMISSIONを脱退した橋本真実さんだけは、現在も芸能事務所「テンカラット」に所属し、タレント活動をされています

橋本真実さんで有名なところでは、井浦新さん・石原さとみさんが主演されたドラマ『アンナチュラル』で、井浦新さんの亡くなった恋人役をされています。

MISSIONメンバーの一人は今も芸能活動中右:橋本真実

 

今後は、このMISSIONをモデルに描かれていると噂される「AXELS(アクセルズ)」の行方も描かれるのでしょうか。

引き続き、ドラマMに注目していきたいと思います!