芸人

エミリンが炎上している理由を時系列でまとめ!ヒカルも関係あり?

エミリンが炎上する理由

チャンネル登録数130万人以上を誇る人気YouTuberで芸人のエミリンさん。

彼女の Twitter を見ると、何やら外出自粛の件で炎上しているようです。

今回はエミリンが炎上している理由について、時系列にまとめたいと思います。

エミリンが炎上した理由を時系列でまとめ

エミリンが炎上している理由を時系列でまとめ

さっそく、エミリンさんが炎上している理由を時系列でまとめていきたいと思います。

東京都のCMでも「外出自粛」を訴え

エミリンさんは、東京都が作成した外出自粛のCM動画に出演しています。

また、エミリンさんは、エミリンチャンネルでもたびたび外出自粛を訴えていました。

もともと陰キャラ(陰気なキャラ)を自称するエミリンさん。

4月以降の投稿は、外出自粛を守って家に引きこもり、ウーバーイーツの食レポをする動画などが多くなっていました。

4月に入っても外で撮った動画を投稿

エミリンさんは、4月に入っても外で撮った動画を投稿しています。

例えば、この動画は4月11日に投稿されていますが、内容は「執事喫茶」。

外でロケしたものです。

「外出自粛してないの?」と思ったファンに対して、エミリーさんは、4月19日に以下のような動画を投稿。

この動画で、エミリンさんは「投稿は3月に撮ったもので、自分は外に出ていない」と訴えています。

動画の投稿欄にも、このように注意書きをしていました。

エミリンが動画に投稿したコメント

※この動画は外出自粛要請前に撮影したものです。 現在は不要不急の外出を控えております。 大変な時だからこそ少しでも皆さまに笑顔になっていただけると嬉しいです! コロナの影響で精神的にもかなりしんどい状況だとは思いますが一緒にがんばりましょう☺️

この動画で、「エミリンは外出自粛していないの?」という疑惑を払拭。

「外出自粛でしんどいけど、一緒にがんばろう」というコメントに、元気をもらったファンも多かったことでしょう。

自粛せず4月に撮影した動画を投稿?

ところが、エミリンさんが5月7日に投稿した、ユーチューバーやっぴさんと共演した動画でネットが炎上

この動画について、4月に撮ったと思われる証拠をファンが発見したのです。

4月6日発売のラムネバー

こちらのラムネバーは今年の発売日は4月6日

ラムネバーは4月6日発売

つまり、このラムネバーは、4月6日以降に購入されたものと考えられます。

消費期限4月11日のショートケーキ

こちらのケーキには消費期限が4月11日と書いてありますね。

ケーキの賞味期限はせいぜい数日だと思われるので、4月10日前後に購入したものと考えられる、というわけです。

エミリンの嘘に炎上

エミリンの嘘にネット上で炎上

ネット上では、エミリンさんが嘘をついていたことについて炎上しました。

ファンとしては、

「嘘をついている時点で、何かやましい気持ちがあったのではないか。」

「自分は外出自粛するように訴えているのに…」

と、腑に落ちない気持ちのようです。

嘘疑惑にエミリンはノーコメント

エミリンの嘘疑惑に本人ノーコメント

また、この件について、エミリンさんは特に何もコメントしていません

いまだに謝罪や説明がないことも、炎上する理由のようです。

一方で、別の件ではエミリンさんはすぐに対応しています。

エミリンさんは、5月2日に初音ミクさんの歌を歌った動画を投稿しています。

これに関して、原曲となった初音ミクさんの「消音」の動画コメント欄は、エミリンファンと思われるリスナーのコメントで荒れてしまいました。

この件に対しては、エミリーさんは5月7日~8日にファンに向けてツイートやYouTubeを投稿


「エミリンによかれと思ってのことだと思うけど、他の方の動画コメント欄に私の名前を出すのは、向こうのファンの方には不快に思う方もいるのでやめてください」とコメント。

このエミリンからのお願いに、「そうですね!今コメント消してきました!」とファンは前向きに受け取っています。

一方で、外出自粛に関する説明は未だノーコメント

この点に釈然としないファンも多いようです。

批判コメントを削除してる疑いで炎上

エミリンは批判コメントを削除してる?

エミリーさんの動画のコメント欄は、こういった騒動があって以降、批判コメントが増えているようです。

しかし、ファンの間で「YouTube のコメント欄に投稿したコメントが消されている」というツイートが頻発。

明らかに批判的な内容だけでなく、前向きな助言のつもりで投稿したものも消されてしまった様子。

そのため、「エミリンは自分に都合の悪いコメントを削除しているのではないか」「さすがに消しすぎでは?」というコメントが相次ぎました。




エミリンが炎上した理由にはヒカルも関係あり?

エミリンが炎上した理由にヒカルが関係している?

エミリンさんのこの炎上問題ですが、エミリンさんと共演歴の多い人気YouTuber「ヒカル」さんにも飛び火しているようです。

そもそも、他にも家やリモートでできる企画がたくさんあるのではないか、という意見もあります。

これに対して、ヒカルさんが擁護しているんですね。

ヒカルさんのこのコメントで、考え方を変えたファンもいるようですが、火に油を注がれたファンもいたようです。

コロナ渦の外出自粛では、普段と違う生活に精神的にしんどさを感じる人も多かったです。

批判も極端になりがちな時期だったかもしれません。




エミリンが炎上した理由にファンの反応は?

エミリンが炎上した理由にファンの反応は?

最期に、エミリンが炎上した理由について、ファンの反応をまとめていきたいと思います。

理解できる派

ひとつは、「ユーチューバーにとって動画撮影が仕事であることは理解できる」という、エミリンさんを擁護する意見があります。

炎上後も、エミリンさんのことを「理解できる」「これからも応援してる」とするファンは多数いらっしゃるようです。

理解できない派

一方で、エミリンのことを理解できないとコメントするファンも。

「正直に言えばいいのに、嘘をついて取り繕ったり、批判的なコメントを削除している姿勢が理解できない」とチャンネル登録をやめるファンもいたようです。

エミリンが炎上した理由|まとめ

エミリンが炎上した理由
  • エミリンが炎上した理由は、

・本人がテレビやCM で外出自粛を訴えていたのに、自分は自粛せずに動画を撮影していた疑いがあるから

・それを指摘されても黙っているから

批判コメントを削除している様子だから

  • 擁護したヒカルにも炎上が飛び火した
  • ファンには、エミリンの炎上問題を理解できるとするファンがいる一方、理解できず離れたファンもいる

以上、エミリンさんが炎上した理由についてお届けしました。

コロナ渦の外出自粛についてはナイーブなところがあります。

状況が落ち着けば、またエミリンさんの動画を楽しく見られるファンが増えるかもしれませんね。