芸人

渡部建の王様のブランチMC代役は誰?児嶋や藤森説も!番組どうなる

渡部建の出演自粛で王様のブランチはどうなる?

2020年6月10日、文春オンラインなど複数の報道にて、アンジャッシュ渡部建さんの「AV女優、一般女性ら複数人との不倫」が報道されました。

この場面で心配なのは、渡部建さんが抱える10本ものレギュラー番組です。

今回は、渡部建さんがMCとしてレギュラー出演する『王様のブランチ』の代役や降板について調査しました!

王様のブランチは渡部建のスキャンダルでどうなる?

渡部建の出演自粛で王様のブランチはどうなる?

渡部建さんは、土曜朝11:59~14:00に放送の『王様のブランチ』(テレビ朝日)にレギュラー出演しています。

MC代役は?

渡部建さんは番組の司会進行を務めるメインキャスターなので、次回以降のMCをどうするか、なんですが…。

テレビ朝日は、

当面の間、渡部建は出演を自粛し、MCに関しては代役を含め検討中

と発表しています。

2020年6月13日(土)の生放送では、冒頭で「渡部の出演を見合わせるが、放送は継続していく」と説明。

MCの片割れ、佐藤栞里さんは「今回から、このようなメンバーでお送りすることになってしまいましたが…、王様のブランチは楽しい情報をお届けする番組です。今週もテレビをご覧のみなさまが笑顔になれる番組にしたいと思っています」と泣きながらコメントしていました。

番組内容は?

また、特集コーナーでは録画したものや、画面にキャストが小さく映り込む番組ですが、基本的には生放送の番組です。

王様のブランチではキャストが小さく映り込む

録り直しは特集コーナーで渡部建さんが担当しているものがあった場合のみ、になるのではないでしょうか。

過去のスキャンダルへの番組対応

これまでのスキャンダルと番組の対応では、例えば2020年5月16日に妻へのDV容疑で逮捕されたボビー・オロゴンの場合、

  • 逮捕当日となる5月16日の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京)にはリモートでゲスト出演。冒頭、オロゴン容疑者が映ると「この放送は2020年4月26日に収録したものです」とお断りテロップを表示して対応
  • ナレーションを務めていた『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京)は、5月18日放送分はパトリック・ハーランが代役。以降ナレーションは週替りで、ボビー・オロゴンの復帰予定はなし。

といった対応になっていました。

『王様のブランチ』は、平常であれば渡部建さんが入っていた特集コーナーをカットして、撮りためてあった特集を放送するのだと思いますが…

今はコロナ渦でロケがあまりできない状況。

撮りだめしていたものは、もしかしたらあまりない可能性もあります。

王様のブランチは撮り直し?

それでも、渡部建さんのスキャンダルは「複数の女性との不倫スキャンダル」という大変な理由。

できるだけお断りテロップではなく、急いで撮り直す方向で対応するかもしれませんね。




【王様のブランチ】渡部建はMC降板?

渡部建のMC代役は誰?

渡部建さんの活動自粛の理由が「複数の女性との不倫スキャンダル」という大変なスキャンダルなので、降板の可能性が高いのではないでしょうか。

また、今後の番組放送ですが、メインMCが欠けるわけには行かないので、誰かしらMC代役を立てるものと考えられます。

王様のブランチMC代役は児嶋以外の説も

王様のブランチで、渡部建に代わるMCは、当面の間はアンジャッシュ相方の児嶋一哉さんと発表されています。

では、王様のブランチのMCはずっと児嶋一哉さんになるのでしょうか?

代役① 相方の児嶋一哉

王様のブランチのMC代役は児嶋一哉?

過去には、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが闇営業問題を起こした時、バラエティー番組「おかべろ」では代役が起用されました。

この時は、週替りで、田村亮さんの相方である田村淳さんや陣内智則さんが起用されています。

ネット上でも、渡部建さんのスキャンダル報道の当日、渡部建さんの代役として、相方・児嶋一哉さんの名前が挙がっていました。

結果としては、児嶋一哉さん説が正解となりましたね。

代役② 藤森慎吾

王様のブランチのMC代役は藤森慎吾?

渡部建さんに代わるMCとして、藤森慎吾さんも多く名前が挙がっていました。

藤森さんはバラエティ番組の司会なども数多く経験しているので、彼がMCを代わっても番組は安定するような気がする、ということでしょう。

急なMC交代だと荷が重いからと、しばらくは児嶋さんと藤森さんで交代でMCをしながら、新しいMCを探す可能性もありますね。

代役③ 谷原章介や稲垣吾郎も

ほかには、現在王様のブランチにレギュラー出演していない方の起用を期待する声も。

渡部建さんの前任の谷原章介さん復帰や、生放送経験も豊富な稲垣吾郎さんの名前も挙がっていました。

事態が落ち着いた頃、新しいMCが誰になるかは、ちょっと楽しみでしょうか。

 

以上、渡部建さんの番組出演自粛による『王様のブランチ』の対応について考察しました。

渡部建さんの闇の深さに、自体はまだまだ荒れそうです…。

 

◆渡部建の番組出演自粛の理由についてはこちら

渡部建の番組出演全面自粛の理由はDVや不倫?
渡部建の番組出演全面自粛の理由は?佐々木希へのDVか浮気?疑惑画像もアンジャッシュ渡部建さんから突然、番組出演の全面自粛の申し出がされました。 レギュラー番組を多数持ち、すでに収録も終わっている番組...
ヒルナンデス 渡部建の降板は決定?代役は誰?
渡部建、ヒルナンデスの最後のお辞儀が意味深!代役は誰で番組どうなる?アンジャッシュ渡部建さんから、当面の芸能活動自粛が発表されました。 理由はなんと「複数の女性との不倫スキャンダル」! この場...
相葉マナブ 渡部建の降板は決定?代役は誰?
渡部建の相葉マナブ代役は誰でどうなる?出演部分カットで降板確定か2020年6月10日、文春オンラインなど複数の報道にて、アンジャッシュ渡部建さんの「AV女優、一般女性ら複数人との不倫」が報道されました...