政治家

吉村知事の嫁は北海道出身の元CA!恐妻家で大場久美子似の美人?

吉村知事の嫁や子供

新型コロナ感染症対策の前線で、連日その有能ぶりを発揮する大阪府知事の吉村洋文知事

そんな有能な吉村知事を支える奥様は、いったいどんな方なのか、気になりますよね。

今回は、大阪府・吉村洋文知事の奥様について調査しました!

吉村知事の嫁は北海道出身でどんな人?

吉村知事の妻

吉村知事の奥様は、北海道の釧路出身だそうです。

それ以上の情報はありませんが、吉村知事と知り合ったのは、東京での飲み会(合コン)だったとか。

大学や就職を機に、東京に上京していらしたのかもしれませんね。

大場久美子さん似の美人

吉村知事の奥様は、ほとんどメディアに出ていらっしゃらないのだそうです。

一般人の方なので、画像もほとんどありません。

ですが、実際に会ったことのある方によると、大場久美子さん似で小柄な「とても綺麗な方」なのだとか。

大場久美子大場久美子さんの若い頃

しかも、元キャビンアテンダント

2020年5月9日の中日スポーツでも、橋本徹氏が「奥さんもむちゃくちゃきれいな人」「美男美女で出来すぎカップル」と大絶賛でした。

ぜひ、ご夫婦で並んだところを拝見したいものですね。

奥様は表舞台に出ない方針

大阪府・吉村洋文知事

吉村知事の奥様は、吉村知事が9年前(35歳)に「政治家になりたい」と言った時、奥様は唖然としたのだそうです。

そして、奥様は「“あなたの人生ですからお好きに。反対はしませんが、協力もできませんよ”」と宣言。

選挙活動の時も、大阪市長選で1回顔を出したかどうかだったとか。

そういった理由もあって、政治活動の場で奥様の姿を見た人は、非常に少ないようです。

職業

キャビンアテンダントイメージ画像

吉村知事の奥様の職業は、先述した通り、元キャビンアテンダント

現在の職業は特に公表されていませんが、専業主婦なのではないでしょうか。

というのも、吉村知事は、過去のインタビューで「家事や子育てを妻に任せきり」と話しています。

しかも、吉村知事はお子さんが3人

政治家として忙しい夫の手が借りられない中で、3人の子供の子育てに家事にというと、奥様が仕事をするのもなかなか難しいのではないでしょうか。

小学校PTA副会長で有能ぶりを発揮

吉村知事の妻はPTA副会長を経験

吉村知事の奥様は、お子さんの小学校でPTA副会長をされたことがあるとか。

嫌なことも率先して、周りと協力して実施される姿勢や、催しの司会進行が上手だったなど、一緒にPTA活動した保護者からの評判もいいようです。

お美しい上に、それを鼻にかけない好感度高い女性だなんて、吉村知事は見る目がありますね!

3人の子供を育てながら夫を支える

先述した通り、吉村知事には3人のお子さんがいらっしゃいます。

2020年度現在、中学3年生の双子の娘さん2人と、小学6年生の息子さん1人です。

夫が弁護士や政治家として忙しい中、奥様がほぼワンオペで育てているのかもしれません。

ただ、吉村知事が2016年の第10回ベスト・プラウド・ファーザーズ賞(政治部門in関西)を受賞したとき、

吉村知事 ベスト・プラウド・ファーザーズ賞受賞

娘さんはインタビューに「自慢のお父さんです」と答えています。

子供がこのように答えているということは、奥様は吉村知事について、子供に「素晴らしいお父さん」と話して聞かせていたのではないでしょうか。

奥様自身は「非常に驚いています。光栄な賞を頂き、ありがたく思います」と話していました。

表舞台には出なくても、このベスト・プラウド・ファーザーズ賞は、夫婦2人で取った賞なのではないでしょうか。




吉村知事と嫁の馴れ初めは?

大阪府・吉村洋文知事

吉村知事と奥様の馴れ初めですが、出会いは吉村知事が20代半ばの頃、東京での合コンだったのだとか。

吉村知事が、弁護士として活躍していた頃ですね。

知事がベタぼれし、攻め倒して結婚したそうです。

吉村知事が奥様に頭が上がらないのも、ここからきているのかもしれません。




吉村知事と嫁の夫婦仲は?

大阪府・吉村知事

吉村知事の奥様は、とってもステキな方のようですが、吉村知事との夫婦仲はどうなのでしょうか。

吉村知事の嫁は恐妻家?

吉村知事の奥様は、「恐妻家」とも言われています。

2016年の大阪市長時代に、こんなエピソードがあります。

「海外への視察で空港に集合したときに吉村さんが“あ、パスポート忘れた”と。“奥さんに持ってきてもらえば”と周囲に言われ、バツの悪そうな顔で電話をかけたんです。しばらくして奥さんが来たのですが、彼に無言でパスポートを投げつけました。吉村さんは真っ青な顔をして、奥さんに謝りながら拾いあげていましたよ」

引用:女性自身

 

ほかにも「恐妻家」を匂わせるエピソードとしては、

  • 過去に吉村知事は、家庭円満の秘訣を『妻に逆らわない、家で愚痴を言わない』ことだと語っている
  • 吉村知事が政治家に転向しようと相談した時、唖然として「反対はしませんが、協力もできませんよ」と宣言

その場の雰囲気などがわかりませんから、どの程度の「恐妻家」なのかはわかりません。

ただ、もし本当に「恐妻家」だとしても、世間一般には「妻が強いほうが家庭円満」と言われています。

吉村知事には、ちょうどいいバランス関係なのかもしれません。

吉村知事は嫁・家族想い

吉村知事

このように陰ながら奥様が支える吉村知事ご自身は、非常に家族を大事にしているようです。

休日には、

  • 近所の公園で子供のサッカーの相手
  • ショッピングセンターで、奥様が買い物している間、子供たちと一緒に待っている

といった姿をたびたび目撃されています。

吉村知事は、一番リラックスできる時間は「子供と遊ぶ時間」なのだとか。

億ションイメージ画像

また、吉村知事は、大阪市長になった翌年の2016年から、200平方メートルの億ションに住んでいます。

その理由は「家族の安全のため」なのだとか。

これだけ大事にしたい家族ですし、激務の中でも知事がしっかり安定して見えるのは、やはり夫婦仲がいいということなのではないでしょうか。

吉村知事の北海道出身の嫁|まとめ

大阪府・吉村知事
  • 吉村知事の妻は、北海道の釧路出身
  • 元CAで、大場久美子似で小柄な美人
  • 3人の子育てを引き受けながら、夫を陰ながら支える
  • 恐妻家の一面も?
  • 馴れ初めは合コンで、吉村知事が猛アピールして結婚した

以上、吉村知事の奥様についてご紹介しました。

公務に忙しい吉村知事の原動力は、やはり奥様やお子さんなのではないでしょうか。

引き続き、奥様やお子さんに支えてもらいながら、激務を乗り切って頂きたいと思います。

大阪府・吉村洋文知事
吉村知事の学歴は?出身高校・大学や経歴がすごい!弁護士時代も有能新型コロナ感染症対策で、連日飛び回っている大阪府知事の吉村洋文知事。 吉村知事は、イケメンな上に学歴も経歴も有能過ぎると話題です。...